非常用放送設備の法定点検とは。必要な資格や実施方法を解説
非常用放送設備には、故障・不具合を防ぐための法定点検が義務づけられており、実施できる点検者の資格や実施方法などが定められています。この記事では、非常用放送設備の重要性をはじめ、法定点検の内容と必要な資格、実施方法などについて解説します。
記事を見る非常用放送設備には、故障・不具合を防ぐための法定点検が義務づけられており、実施できる点検者の資格や実施方法などが定められています。この記事では、非常用放送設備の重要性をはじめ、法定点検の内容と必要な資格、実施方法などについて解説します。
記事を見る官公庁やオフィスビル、商業施設、公共施設などの施設には、非常用放送設備があります。消防法で定められた防火管理者は、非常用放送設備が正常に稼働するように維持管理を行います。今回は、消防法で規定されている非常用放送設備の概要や耐用年数、交換について解説します。
記事を見る会議室では、話し手の声が聞き取りやすく、参加者同士で円滑なコミュニケーションをとるための音響設備が求められます。テレワークが広く普及した現在、Web会議を行うための音響設備も必要です。今回は、会議室に設置する一般的な音響設備と音響に関する課題、選び方のポイントについて解説します。
記事を見るホールや商業施設、公共施設などの音響設備は、音声・音楽を聴こえやすくしたり、音を使って空間を演出したりする役割があります。音響設備の設計や施工は外部の事業者に依頼することが一般的です。今回は、音響設備工事を依頼する流れと確認事項、事業者を選ぶポイントについて解説します。
記事を見るコンサートやフェス、演劇などを開催するホールで重要となるものが、音響システムの設計です。音響システムは複数の音響機材を組み合わせてひとつのシステムとして構成します。この記事では、ホールの音響システムを構成する5つの機材と検討する際のポイントについて解説します。
記事を見る